新型コロナウイルス感染症患者の全国的な増加に伴い、厚生労働省より電話再診による処方箋発行を認める通知が出されました。感染拡大防止を考え、当院でも電話再診による処方箋発行を開始します。 なお、この取扱いについては、新型コロナウイルス感染症患者の状況等を踏まえた臨時的措置であり、適用期間が終了次第中止となります。
〈対象患者様〉
処方を希望される薬を使用して症状が安定していることを当院で確認できている方
〈電話対応時間〉
土曜日以外の受付時間の30分前まで(午前は12:00、午後は17:30)
〈電話をかける際にご準備頂くもの〉
  1. 診察券
  2. 保険証
  3. 必要な薬の名前、量
  4. 薬を受け取る薬局の薬局名、電話番号、FAX番号
  5. 患者様の電話番号
まず当院(048-258-5550)にお電話をおかけ下さい。受付で上記内容をお伺いした後、電話再診での処方が可能かどうか、受付事務が医師に確認します。受診状況、症状、処方希望薬によっては、通常の受診をお願いする場合もあります。 処方可能な場合、診療時間内に改めてこちらから患者様へお電話をおかけし、医師が症状等を伺います。(なお、診察の合間に受付事務と電話内容の確認、やりとりを要するため、お時間をいただくことになりますので余裕を持ってのご連絡をお願いいたします。) 処方箋を希望の薬局に当院から送信いたします。 電話での処方に関するお会計は、電話受診後3ヶ月以内に当院窓口にてお支払いをお願いいたします。
はるな皮フ科クリニック